2013年05月11日

疑問


先に言っておきます。
犬もカメもでませんから。


<疑問其の一>

すっかり暖かくなり、小松菜の値段も安定し、
しかも野草採取し放題。

一時はあなごさんの爆食で財政危機に陥りましたが、
野草さんのおかげで助かりました。

そんな野草さんの中にわからない草があります。
けっこうどこにでもある野草さんで、私が子供の頃は「牛の舌」と呼んでいた
と記憶しております。

130423_1224~010001.jpg
↑これ

とてもしっかりした葉で食べごたえ満点な感じ。
ホウレンソウが超ワイルドになったように見える。
この野草、いったいなんだろう?
あなちゃん食べても大丈夫なのかしら?
私が食べちゃ・・ダメですよね?(笑)



<疑問其の二>

実はワケあって「夜会巻」という髪形にしなくてはいけなくなったんです。
知りたい方は検索していただけばいいんですが(笑)、髪を一つにまとめ、
くるくるねじって留めるという一見簡単そうな髪形。
和服を着る方がよくやってます。

マダムも着物着るからお得意なんじゃない?って思われた方、大間違いです!!
できないんです。
まったくできないんですよ!!
私はすばらしいほどの不器用女なので、いつもゴムで縛ってシュシュで隠す
という卑劣な技を使用します。

しかし今回はそういうわけにもいかず・・

無題.png
もう無理・・・

まとめてもまとめてもまとまらないマダムの髪の毛。
私が不器用だから?
そうよ、昔っから私は何やってもダメな女だったのよ・・
私なんか・・私なんか・・

と、遊んでいる時間はない。
美容院代をケチるためには頑張らねば(笑)

いろいろな動画見てやってるんですが、全然できない・・
なんか簡単にできる方法ないのかしら?


posted by わかめママ at 11:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1の野草ですが「ギシギシ」ですかねぇ?
http://members2.jcom.home.ne.jp/tadashi.saitoh/season12.html
(リンク先の下部にあります)
カメさんはダメみたいですね。
人間は食べられるみたいですが、
野草に詳しい人に確認するまで
止めておいたほうが良いかと…^^;

夜会巻ですが、髪を梳いていないときは
髪にボリュームがあってやりにくかったです。
(仲間由紀恵さんのようなヘアスタイル)

私もあまり上手ではありませんが、
最初は親の仇かというくらいグルグル
巻上げるのがポイントかなぁ〜と
思います。ファイト!
Posted by kobatye at 2013年05月11日 17:24
=kobatyeさんへ=
そうです、これこれ!!
ギシギシっていうんだぁ・・変な名前(笑)
名前がわかっただけでもスッキリしました。
kobatyeさんありがとう<(_ _)>
うん、食べないよ。大丈夫って言われても私、
食べないよ(笑)

すごい!できるんだ、夜会巻・・
私も髪の量がけっこうあり、しかも髪質が変
だからまとまらないんですよね。
もうぐるぐるしてる時点でバラバラに(-_-;)
母曰く、「性格悪いからじゃん」だそうです。
髪質と性格は関係あるんでしょうか?(笑)
美容院で少し梳いてもらって、ワックス
ぬったくってがんばります!



Posted by わかめママ at 2013年05月12日 11:24
かなり出遅れてしもうた(汗)。

ギシギシ、kobatyeさん 大正解♪

もう夜会巻は成功した頃かな(笑)?
美容院代はケチることはできなかった?
kajikajiさんが近くにいたら、コツを
教えてもらえるのにね(残念)。
Posted by ケイティママ at 2013年05月19日 20:58
=ケイティママさんへ=
ギシギシっていうんですねぇ・・昔っから
よく見る葉っぱで、ずっと牛の舌って呼んで
ました(笑)
カメご飯にならないのが残念です。

そうなんです、私もすぐにkajikajiさんを
思い出しました!!
こんな時近くにいてくれたらなんとかなった
のに(笑)
実は未だにできないんですよ。
近くの美容院で梳いてもらって、コツを聞いて
はみたんですがさっぱり・・
髪質なんですかねぇ?
本番は今週の土曜・・ダメっぽいなぁ(笑)
Posted by わかめママ at 2013年05月21日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: