2013年02月26日


今日は犬の話。
ちょっと愚痴(笑)


福たんと散歩をしていると、いろいろな人に遭遇します。

先日、いつものように散歩をしていると後ろから可愛い声で
「あっ、わんちゃんだ!」と聞こえました。
声の主の小さな男の子は走ってきて福の前に立つと、
「わ、わんちゃんのお顔じゃない・・」といって泣きそうな顔で
ママのところへ走っていきました。

ワンチャンノオカオジャナイ・・・・

子供ならではの斬新なご意見に笑いが止まりませんでした。
たしかにパグは普通のわんちゃんのお顔じゃないですもんな。

130117_1950~010002.jpg
顔だけでなく抱っこのされ方もおかしい

独特の顔、だからパグの好き嫌いははっきりしてます。

ある日散歩をしていると突然、「その犬噛みつきませんか?」と
聞かれたんです。
話を聞くと、その人自身も2頭犬を飼っていてパグとは違うお顔立ちだそう。
パグの顔が怖かったので噛みつくと思ったようなんです。

顔が怖い犬=噛みつく

犬を飼っていない人や犬が苦手な人ならわかるんですが、ご自身でも
飼っていて何を言ってるんだろうと思いました。
ちょっとムカッ(笑)

そのまたある日、マンションの前で同じパグ飼いさんと話をしていたんです。
同じマンションのしかも同じ階に同じ白パグ・・すごいでしょ。
そこへ知らないおばちゃんが乱入してきたんですよ。
自分は猫をかっていること。
そしてその猫を溺愛していること。
その猫が逃げた時には市役所で迷子放送をお願いして断られたこと・・
などなどを熱く語りだしました。
話し終るとついに本題であったであろうことを口にしたんです。

「その犬、本当に可愛いと思って飼ってらっしゃるんですか?」

一瞬何を聞かれてるのかわかりませんでした。
パグに対する私たちの愛情が足りないと言われてるのかとも思いました。
でもすぐにわかりました。
おばちゃんは福たちの顔を見ていやぁ〜な顔をしたんです。

ハラワタ煮えくり返りましたが苦笑いで濁しましたよ。

いえね、別にパグを好きになれってことではないんですよ。
ちょっと特殊な顔立ちですから、嫌な顔されるのなんて慣れっこですから。
ただね、どうしてそういう質問をするのかその無神経さがわからないんですよ。
嫌いなら嫌いで近寄らなきゃいいわけだし、何故にわざわざケンカ売るような
質問するんですかねぇ・・
ちょっと泣きたくなりました。

でもね、こんな人もいたんです。
福を見ると、「めずらしいわんちゃんですねぇ・・」とまるで骨董品を見る
ように観察しだしたんです。
「ほぉ〜」とか「はぁ〜」とか言いながら(笑)
そして最後に、「大変めずらしいものをありがとうございました。」と
言われたんです。
そんな珍種じゃないんですけどねぇ(笑)

本当にいろいろな人がいます。
わざわざここに書くことでもないのかもしれませんが、
なんか自分の中で悶々とさせとくのが嫌で書いちゃいました。
楽しい話じゃないので読んでて嫌な気持ちになったらすいません。
あ〜、ちょっとスッキリした(笑)
posted by わかめママ at 22:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。